2008年03月18日

仲間みーっけ

今日大学で一人仲間を見つけました!!

・・・スペイン語がわからない仲間です。

彼は留学生の中で一番最後にペルーに到着した、またしてもフランス人です。どーせフランス人だからいっぱい話せるだろうっと勝手に思ったら大間違い。スペイン語を勉強してまだしか経ってないそうです。(ちなみにペルーに着いたのが2日前。笑)

心の中で「やっと仲間がきたーーー!!!」っと叫びました。

というのも、私以外の留学生はスペイン語を勉強するために交換留学で来てるのではなく、大学の授業をスペイン語で受けるために来ているので、みんなスペイン語が理解できるんです。みんな一生懸命難しいマーケティングだの、ツーリズムの理論だのを、ペルー人学生たちと一緒に受けています。

まだほんとペルーに着いたばかりのフランス人なんとか君(名前すでに忘れた、、、)、ほんとチャレンジャーです。まだスペイン語わからないのに、スペイン語で授業を受けないといけないのです。しかも内容が大学レベルです。留学生担当の大学スタッフの女の人は、てっきり理解できるものかと思っていたみたい。その時の会話がおもしろかった〜。

職員A 「どれくらいスペイン語わかる??(スペイン語)」

フランス人 「・・・・・???」
アメリカからの留学生Jamesが英語で訳す。

フランス人 「全然わかんない。ただひいおじいちゃんがスペイン人だから少し馴染みがあるだけ(英語)」

スペイン語がペラペラのJamesが察して、
「彼かなりスペイン語わからないと思う。。。」と職員に。

職員「AMY(私)より・・・(理解できるの?できないの?)」

James「・・・どうやらAMYよりも・・・・わからないっぽい・・・」

職員A 「おーまいがーーーーーーっ!!!!でもあなたスペイン語で授業受けないといけないのよ!しかも交換留学だから単位も取らないとだめなのよーー!!どうするのーーーー!!」

そんなビックリしなくたっていいじゃないの〜〜!!そりゃあたしもかなりきてるけどさ〜。

でもJamesがちゃんとその後フォローしてくれました。
「AMYは結構理解してるよ!ただまだ自信がないからあんまり話さないだけだよ!」

わかってんじゃ〜ん、James手(チョキ)そして、Good luck, フランス人君ぴかぴか(新しい)


話は変わって、映画好きな友だちがいて、その子の家で昨日も今日も映画三昧。

昨日は大好きなリトルミスサンシャインと、



前から観たかったJuno



今日はKnoked upを観ました〜。



そして、学校の近くで今日は映画二本購入!

一つは日本にいたときから超観たかった、ダージリン急行
今日本でも上映中だよ〜ん。



二つ目はもう観たけど、好きなので買ってしまいました、恋とスフレと娘と私


原題が「Becuase I said so」、スペイン語「!Porque lo digo yo!」 

DVD2本で、250円くらいでした!!激安。ま、あくまで海賊版なので。。。今日はお昼を大学の近くの食堂で食べたけど、前菜とメインとジュース付きでなんと200円くらい。アメリカ人の子と、自分の国じゃありえないよね〜と笑いながら食べました。

なんだか最近やっとこっちの生活に慣れてきました!土地勘も少し着いてきたし、ややこしいバスの仕組みもわかってきたので、なんとかやていけそうです。今週はイースター祭なので、4連休だぁ〜かわいい



posted by amy at 14:18| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。