2008年06月29日

Hora peruana

無事昨日個人プレゼンが終了して残すは月曜日で前期無事終了ーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

その個人プレゼンは異文化間コミュニケーションの授業だったのですが、二週間に渡って個人investigationの発表でした!

それぞれ自由に自分のinvestigationの内容を決めて、レポート提出+最終結果をプレゼンするというもので、かなりみんなの研究結果がおもしろかった〜!!ペルーについてかなり色々知れてこの授業はほんと良かった。てか、先生がかなりセンスがあってまじ好き〜。

友だちの発表してる姿…



彼女は、美についての発表してたんだけど、彼女はトピックの選び方にセンスがあるな〜ってすごい思いました。

例えば日本だと、雑誌にのってるモデルたちはみーーんな細くて、色白で、目がパッチリした外国人みたいな顔立ちで、自然と自分たちはそうなりたいって憧れるのがあるのと同じで、ペルーも雑誌とか広告に出てくるモデルたちはペルー人ではなくてほとんどはスタイル抜群の白人系のチリとかアルゼンチン人なんだけど、ペルー人もやっぱりそうゆう白人系に憧れて、やせなくちゃとか、自分は彼女たちみたいじゃないから可愛くなりたいとかそうゆう願望が出てきて、拒食症になったりとかそうゆうのがあるみたい。日本の"美白"についても話してました。最後に彼女が、「自分の幸せは容姿がどうこうじゃなくて、自分の中身次第」って言ってけどほんとそうですね。

あとは、日系ペルー人の男の子が「仏壇」についてinvestigationしたみたいで、すごいおもしろかった!
当たり前で気づかなかったけど、仏壇ってクローゼットに入ってるんだよね!!笑 それについて話してて確かにクローゼットに入ってるのって他の文化の人からするとおもしろいよね。線香も持ってきててみんなに見せてたな〜。なんだか新しい発見が色々ありました!

ちなみにあたしの研究内容は…

ペルー人と外国人がペルー時間をどう考えているか。
~What Peruvian and non-Peruvian people think about "Hora peruana"now~

何だか日本語にすると、いまいちだな・・・

ペルー時間っていうのは、ペルーではみんな時間にルーズで、何でも物事が遅れるのが日常茶飯事みたいな事を言うんだけど、私はそのペルーの時間の概念についてついて調べました。外国人とペルー人10人にインタビューして、そのインタビュー結果と、文献とか読んでレポート書きました。

ペルー人学生の前で
「ペルー時間(hora peruana)とは、概してペルー人は時間にルーズで何でも遅れるのが日常茶飯事・・・」
って私が勝手に作った定義を発表したらみんな超笑ってた〜笑 確かに外国人が言うとおもしろいよね。

でも今ペルーではそのペルー時間っていうのんびりなのをいい加減にやめよう!!っていう流れつまり、もっと時間を守ろうってのがあるんだ〜。大統領もスピーチで「脱・ペルー時間!!」を宣言するくらいだからね〜。

でもそれの陰にはグローバリゼーションとか、帝国主義(弱肉強食社会)、先進国と発展途上国とかが大きく関係してて。だって、ヨーロッパとかアメリカみたいにならないと(同じ事をしないと)国が発展できない仕組みになってるし。だからペルーも先進国みたいに"time is money"の世の中になろうとしてるみたい。でもそれってどうなのかなっていうのを今回のinvestigationを通して問いかけてみました!!だってペルー時間があるお陰でみんな心に余裕があるのも事実だし、いい意味でもみんなのんびりしてるし。

だって将来ペルー人からペルー時間をなくしたらペルーじゃなくなっちゃうもん。。。ペルー人が日本人みたいにせかせかしてたらやだ!!でも実際ペルー人はみんな変わらなきゃだめだって思ってるんだよね。

発表し終わった後に、ペルー人のみんなにすごいおもしろかった!!ってかなり好評でしたwwwやったわーい(嬉しい顔)
あたしの英語の発音のアクセントすら彼らには新鮮でおもしろかったみたいで、自分ではわからないけど、アジアのアクセント持ってるんだね〜。とにかく良い経験になりました!

最終レポートも返却されて20点満点で18点でした!!先生にもおもしろかったって褒められたぜ〜!
でもほんと英語の文章力ないーーー。。。そしてちゃんとした英語が話せないーーーー。。。。
いちをあたし英語学科なんだよね。忘れてた!笑 

スペイン語もいいけど、英語も忘れないようにしないと…。



posted by amy at 14:37| 東京 ☔| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ペルーでミルクティーを頼むと…

ペルーでミルクティーを頼むとお店によって出てくるものが違うのでなかなかおもしろいです。

というのも、ペルーでミルクティーはないそうです。。。


それを知らなかった私はカフェに行った時に、ミルクティーを頼んだら…

店員さんが、ホットミルクを一杯持ってきました。しかも結構な量。

あれ??あの、肝心な紅茶は・・・??と聞くと、あ〜〜そ〜ゆ〜ことね〜!的な感じで追加で持ってきたのはティーカップにお湯+ティーパック。

ま、とりあえずこれでミルクティーできるけど、ミルクの量おおっ!!
コップ大一杯のミルクに対して小ティーカップのお湯一杯…。

帰りにレシート見たらちゃっかり、紅茶代とミルク代二つちゃっかりとられていました。

つまり牛乳と紅茶、別々に頼んだことに。

また違う日にスイーツのおいしいカフェに行きました。

ん〜、ミルクティーが飲みたい!と思い、また試みることに。なぜならそこは欧米人のお客さんも多いし、ここならきっとあるはず!

ミルクティーってある?と聞いてみたら自信満々に「あるよ!」との事。

やっぱり〜〜わーい(嬉しい顔)


その後店員さんが運んできたのは・・・。

ティーカップに入ったホットミルク+ティーパック。

あれ、お湯はどこに・・・???笑

ということで牛乳にティーパックを入れるというなんだか不思議なことをしましたが、ま、よく考えたらロイヤルミルクティーになったので良しとしよう。

それが来た後に一緒にいたペルー人の友だちに「ペルーは紅茶にミルク入れる習慣がないから、ないんだよ〜」って言われた。。。

なので、話し合った結果。

注文するときに

紅茶に少しミルク入れてください

って言えばいいんだね、ってことで解決。

----------------------------------------------------

早いものでもう少しで今学期終了!!今日一つのグループプレゼンが終わって、金曜日に個人プレゼンを発表したら終わりだ〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

 

といっても試験がありますが・・・。

試験が終わったら約1ヶ月後期の授業が始まるまで休みがあるので、終わったら旅行しまくるぞ〜〜〜バスバス


どこへ行こうか考え中・・・ひらめきひらめき

posted by amy at 12:15| 東京 ☁| Comment(4) | ペルー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

チリVSペルー




はい、出ました。

チリVSペルー

この記事によると、前にブログで書いた、2008年国際ポテト年と国連が定めたことにより思わぬ論争が。

チリ「イモの起源はチリにある!!!」

ペルー「チリはペルーのイモ(の歴史)を盗もうとしている!!」

お互い断固として譲らないそうです。

チリとペルーの仲の悪さはとっても有名です。

昔領土争いの戦争があったのもあるけど、ペルーはチリのことが嫌いで、チリもペルーが大嫌い。

ペルーでよく聞く会話…

「すぐチリはペルーのものをなんでも自分の国のものって言い出すからな〜ちっ(怒った顔)

ブドウから作られるアルコール飲料の「ピスコ(Pisco)」もペルー原産なんだけど、世界的にはチリ産ピスコの方が有名になってしまったのもペルーは気に食わない。。。だってチリのほうがお金があるので世界に発信する力が大きいのでそういう結果に、、、

その他デザートもチリにぱくられたと言い張っています。

どっちがどっちなんだか。笑

でもこのイモの起源をめぐる論争でペルーとチリが争そっていると、両国にはさまれているボリビアが思わぬ発言を!!

「両国より古い起源のイモを確認した!!」

ははは。でもボリビアならありえそう。

イモ戦争なんてのが起きなければいいけど。。。
posted by amy at 07:16| 東京 ☀| Comment(1) | ペルー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

How to ペルー人の対応法

今日お昼過ぎにメッセで最近ずっと連絡とってなかったお友だちと久しぶりに話して、「今日私の友達とかと夜踊りに行こう〜」って誘われたのでokayして、9時にその子の家に集合で決まり♪

出掛けるまでに今取り掛かってる最終レポートのintroductionを書き終えるぞー!と決意し、パソコンと向き合っていたら違う友達がメールが。

「今日みんなで遊びにいかな〜い?」

ここで、ペルー流私のいつもの作戦。

「ん〜、まだわかんないからまた後で連絡すね〜。予定あるっちゃあるんだけどまだわかんないからさ〜」

「おっけ〜♪」との事。

ここで完全に断らないのがミソ。日本だったらこういう人はっきりしなくてちょっと嫌だよね。笑
でも万が一先約がドタキャンがあるかもしれないので♪(ぶっちゃけその友だちはその可能性大な気がしたので。笑 でも良い子だよ〜)

もちろん2人で遊ぶときははっきり言うけど、みんなでならあたしがいようがいなかろうが関係ないからこうすることにしている。

再度レポートに取り掛かり、頑張ること数時間・・・。

Introduction終わった〜〜!!

もう準備しなくちゃいけない時間だー!ってことで、シャワー浴びて〜、お化粧して〜、今日は何着て行こうかな〜とめっちゃ少ない服のバラエティーから選び、ピアス選んで〜、遊びに行く前に腹ごしらえしなくちゃ〜とキッチンへ行こうとした矢先にメールが。

「EMY、ほんとごめん。予定中止になった。ちょっと不都合がおきたの。ごめんね!besos(チュッキスマーク)」


でたーーーーー!

めっちゃこっちでありがちなパターン。名づけて「予定は50%の割合で流れる」の法則。

って、ことでさっそく誘ってくれていた他の友だちに電話して「今日やっぱあたしも行く〜。他の予定なくなった〜!」と報告。でもサッカーの試合を見てる途中だったみたいですごい興奮してた。笑

はい、これでむなしい思いせずにすんだ〜。

だって考えてみて!華のサタデーナイト!笑 準備ばっちりして踊りに行くぞ〜〜exclamation×2って準備して化粧までばっちりして出掛ける寸前にドタキャンされたらすごい虚しくない??あたしそれがすごい嫌なんだよね。。。

なので今日は見事あたしの予感的中!!虚しい思いせずにすみましたわーい(嬉しい顔)

 

どうやら今ペルー対コロンビアのサッカーの試合がやってるみたい。
ペルーが勝ったら絶対みんなハイテンションですごいことになりそう・・・。
てか!「ペルーが負けたからEMY今日は踊りに行くのやめよう・・・」とか言い出す可能性もありそうだなーー!!!

ペルーでは何が起きるかわからない、でもそれもペルーを楽しむ醍醐味の一つ!!

posted by amy at 11:10| 東京 ☁| Comment(3) | ペルー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

El Parque de la Reserva

何だか前回のタクシージャンプ事件で色んな方に心配かけちゃってすいませんあせあせ(飛び散る汗)
ただあざになってだけで、大丈夫ですわーい(嬉しい顔)

やっぱり何人かのペルー人のお友だちにその話をすると、やっぱり私の勘違いだったみたい!ははは!一人の子に「逆にそれタクシーの運ちゃんが警察にぼったくられたって言ってるかもしれないよ!」って。確かにーーーーー!!!

っていうのも、返事されなくなって、「あのーーー????」スペイン語では「Hola(オラ?)」って聞かなきゃいけないのに、勘違いした私は・・・

「Alo????(アロ?)」

と聞いたのですが、それ日本語にすると「もしもし(電話の時に言う)」
そう、もしもしは何の意味もないので答えるわけはないよ!とみんなに言われました。案の定答えられなかった私は「やばーーーい!強盗されるーーーー」と思い込み、ジャンプ。

という訳で、
今じゃ笑いのネタに使わせていただいてます。さっきもそのネタでペルー人を笑わせてきたところるんるんははは。

心配かけてすいません。。。


ところで、土曜日は大きな噴水公園に行って来ました。




意外に見ごたえありなんです!!音楽と光で一緒に噴水が色んな風に演出されていて、とってもきれい。軽くディズニーランドに来たみたいな気分になりました。(言いすぎかな・・・笑)

中でも一番にぎわっていたのが、

IMG_4463.JPG
音楽と一緒に噴水の水が出たり止まったり、色んな場所から出たりするんだけど、その止まった瞬間にみんな噴水の中央(水がかからないところ)まで走ろうとするんだけど、不意に水がものすごく出たりするもんだからみんな結局ずぶぬれになるという仕組み。笑
←水が出てない瞬間


IMG_4464.JPG→でもこんな風にいきなり水がぁぁーーーー!!
で、キャキャー騒いで楽しい!みたいな感じです。見ててもすごいおもしろい!今のうちだーーー!ってみんな中央めがけて走るんだけど、途中で水がばーーーーって出てきてびしょぬれ!




私もチャレンジしてみましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


まだ余裕の笑み

その数秒後・・・




お陰でびしょ濡れ、今鼻水すごい出て風邪気味です。
もう夏が終わって秋なのにみんなびしょ濡れになってたけど、完全に今頃風邪ひいてるよ。


あときれいだったのが、水のトンネル





中を通れるようになってます。

入場料4ソルだけど、かなり楽しめます!夏は水着持って集合ですね。
今回はもう寒いので風邪ひいちゃったけど・・・。

この噴水公園、13種類もの噴水があるそうです!夜はライトアップされていてとってもきれい!
行く価値アリ〜

開園日:水曜日〜日曜日、PM4時からPM11時まで


posted by amy at 09:09| 東京 🌁| Comment(2) | リマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。