2008年09月18日

こんな日もあるさ〜〜

今日は正に最悪な一日でした・・・

9月から私は自動車免許取得の為、教習所に通って、交通ルールだの色々勉強して、運転の練習もしていました。
でも別にリマで運転したいわけではなく、免許取得から3ヶ月以上通算こっちの国にいると、その免許を日本のに変えられるという素晴らしいシステム。私日本でも持っていないので。いちを日本のに変えるとき確認試験があるみたいです。詳しくはこちら

で、ペルーにおいてはDNIというペルー人は常に持つのが義務となっている身分証明書か、外国人登録証が必要。

私は1年しかいないから外国人登録証持っていません。。。なので、確認するために移民局だの、なんだかわからないオフィスまで行かされ色々聞いたら、あーたぶんあなたのOfICIAL VISAならきっと外国人登録証と同じ役割するから大丈夫よ〜って言われたので、かなり勉強していざ、試験へ。

もちろん身分証名書で問題発生。

パスポートはダメよ。

でも移民局だの全部行っていいって言われたんですが。。。

いや、無理。

でももう確認取ってるんですけど。・・・・・

おばちゃんとあたしのバトルスタート。

そこらへんは割愛させていただき、、、、


結局試験を受けさせてもらえなかったぁ・・・!!!

試験を受けれない=免許を取れない=私の今まで費やした時間と教習所代は・・・

最悪です。

ちなみにペルーで免許取りたい方はこちらに全部情報載ってまつ。

日本の免許システムからするとビックリするほど簡単というかシンプル。でもどうやら日本が厳しいだけで他の国もペルーもこれが普通っぽい。

とりあえず、教習所は別に行かなくてもOK。
練習はそこらへんの道で親とか友だちに教えてもらってマスターすればOK。
免許なくても隣に免許を持っている人がいれば基本OK。

ペルーは、

@身体検査(精神含む)試験  約40〜50soles
Aパソコンによる理論問題(最近は事故が多すぎて30問から40問に最近増えたそうです。10問以上間違えるとアウト)
B運転の試験  AとB合計で約50soles
C免許状発行   約30soles

150soles(約5000円)もあれば免許取れてしまうんです!日本ってありえなく高すぎ、、、

私が通っていた教習所というよりもただの小屋に近いんだけど(笑)、Latino's carは180solesで、6000円ちょいでした。でもすごいいい人たちで、かなり満足!小規模だからマンツーマンで授業してくれるし、とーっても親切。時間がある人なら半月で全部終わります。

は〜〜、無駄にペルーの交通事情に詳しくなってしまったよ。。。

でも勉強に無駄はないと信じて、過ぎたことは過ぎたことにします。

地味に結構頑張って勉強したな。。。

ペルーで免許持ってなくて外国人登録証を持っている方はぜひお勧め〜〜



posted by amy at 07:27| 東京 ☀| Comment(0) | ペルー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。