2008年12月09日

だっておいしいんだもん

長期にわたって住むなら絶対その国の"食"はとっても大事!

その点は私はかなり問題なしわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ペルー料理大好き!!まじまいう〜〜〜黒ハート

今日はメジャーでおいし〜いペルー料理を紹介しますレストラン

ペルーといったらセビッチェ!これはブログでも何回か書いたはず。



セビッチェは白身魚で、ペルー発祥の料理だけど、メキシコでもエクアドルでもあるそうです。
でも各国違う味付けで、でもペルーのが一番らしいですよ〜〜。セビッチェは少し高い料理の一つです。レストランだとだいたい20solesから30solesします。
ペルー人が外国人によく聞く質問の一つが

「セビッチェもう食べた?」

それほどペルー人の誇りの料理であるんです。

---------------------------------------------------------------------------

次はロモサルタード!



地球の歩き方によると、セビッチェに次ぐペルーの代表的料理らしい(笑)
牛肉を細切りにして、ピーマンやたまねぎ、フライドポテトと炒めだけとすごいシンプルなんだけど、おいぢいよ〜〜ん。料理嫌いなあたしもこれなら作れます。ははは。

----------------------------------------------------------------------------

出ました!私の大好物。パパ・ア・ラ・ワンカイーナ



このソースがまじ大好きなの〜!ゆでたじゃがいもにクリーミーなチーズソースをかけるんだけど、このソースはミキサーで色々混ぜて作るんだけど、なんとビスケットもいれるんだよ!ピリッとさせるため少し唐辛子もいれます。

----------------------------------------------------------------------------
これはロコト・レジェーノ(アレキーパ地方の料理)



アレキーパ料理なのでリマではそこまでメジャーではないのですが、これもおいし〜〜!
でもお店によってはすんごい辛いので要注意。大きなロコトという唐辛子に牛肉をつめたもの。

------------------------------------------------------------------------------

これも大好物〜〜〜!!!チュペ・デ・カマローネス



この料理もアレキーパ地方の料理なのですが、川えびが獲れるところなら食べれます。
これ本当においしいーの!!トマトスープに川えび、コーン、ジャガイモ、などが入ってます。
でもリマではあまり食べられないから悲しい・・・

---------------------------------------------------------------------------------

これも大好物〜〜!!って大好物だらけだ!

アンティクーチョ



初めてアンティクーチョを食べる前は、この肉はどこの部位だかは知らない方がいいかも。笑

これは牛肉の心臓です。

あたしこの1年間のうちに何十頭の牛の心臓食べたことだか。
心臓っていうとなんか、え・・・って感じだけど、すんごいおいしんだよ!これは色々なソースを好みでかけられるんだけど、それをた〜〜っぷりつけるのが大好き!



アンティクーチョはこんな風に道でも売っています。
で、リマでは人気のアンティクーチョの屋台がたくさんあって、有名なおばさんがたくさんいます。
おばさんの作るアンティクーチョがうまい!!ってことで、屋台に行列ができます。
おばさんたちはいつも同じ場所で売っているので、口コミでどんどん話題になって、道角の小さな屋台がレストランにまでなってしまったなんてこともあるんですよ〜。

---------------------------------------------------------------------------

私を太らせた原因はこの料理にあるんじゃないかといつも思います。

ポージョ・ア・ラ・ブラーサ



これも大好物!炭火焼チキン!

写真で見てもわかるけど、とにかく量がはんぱない!
とりあえず、サラダとジュースが来て、そのあとにどーーーーーんっとこんもりのったフライドポテトとチキンがきます。

炭火焼チキンはこんな風に焼かれます



このチキンは1日たれにつかせてねかせて、それから炭火焼するんだけど、油は使わずに焼くし、無駄な油は落ちていくのでそこまでギトギトしてないんです!

---------------------------------------------------------

アロース・チャウファ



あれ、なんか日本でもみたことある・・・

そう、チャーハンです。ペルーでは中華料理がペルー料理とミックスされたチーファが大人気。
ペルー中チーファのレストランだらけ!!!!!本当に!!!安くてボリューム満点なのが人気の理由?
日本でもカレーが日本食になってるのと同じで、チーファは代表的なペルー料理。アジア人ってことで、ペルー人にはかなりの確立で

「チーファもう食べた??」

って聞かれます・・・

---------------------------------------------------------

もういい加減デザートにいきます。

ピカローネス



これは揚げドーナッツといった感じかな?蜂蜜と一緒に食べるんです。
アレキーパでは名前も味も少し違います。

------------------------------------------------------------

アルファホーレス



アルファホーレスはアルゼンチンでもありますが、私はこのペルーのアルファホールが大好き!!小さいからすごいパクパク食べて止まらない!箱で売ってるからこれなら日本に持って帰れるかな!

---------------------------------------------------------

ススピーロ・デ・リメーニャ



名前の通り、リマのデザートです。
このデザートは好き嫌いが別れます。激甘党な人は好きになること間違いなし。
あたしは食べれるけど、最後の方は甘すぎてギブになることが・・・
でもおいしいよ〜!あたしの家の近くにおいしいケー屋さんがあって、そこに何種類ものススピーロが売っています。

-----------------------------------------------------------

ざっとこんな感じで。
これはペルー料理のごく一部を紹介しただけで、他にもおいしい料理がたーーーーっくさんあります。

それにしても憎きペルー料理だよ。あたしのお腹の肉どうにかしてくれ。。。
絶対ペルー料理お腹の肉にくるし!だって、女の子も細くてもお腹は出てる子おおいし。笑

ペルー料理を食べにペルーへお越し下さい♪





posted by amy at 01:01| 東京 ☀| Comment(4) | ペルー料理、食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

12月に突入

いよいよ日本に帰るまで2ヶ月をきりましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

唯一の日本人のお友だちは一足早く今月に帰ってしまうのですが、彼女と「もうリマともお別れだね」って話してると本当になんかジーンっときてしまいました。もうすでに彼女はかなり帰りたくない病にかかっています。笑

私はまだ1ヶ月をきってないからそこまでまだ"帰る"って感じがしないけど、きっと1ヶ月きったらそりゃもうヤバイと思います雨雨

その子が「こんなにペルーを好きになるとは思わなかった。手のかかる子ほどかわいいっていうけど、ペルーはそんな感じだよね。」って言ってたけど本当にわかるー!

ペルーってもう大気汚染はひどいし、人は時間守らないし、店の店員とか要領悪いし、何にでもすんごい待たないといけないし、公共マナー悪いし、街きったないし、みんな運転荒すぎて交通事故だらけだし、悪いところだらけ。

でも日本に帰ったらこの"ダメダメな国"がすごい恋しくなるんだろうな〜。

ペルー人には「なんでペルーなんかを選んだの?!ペルーは日本みたいな先進国と違ってテクノロジーすんごい遅れてるし、貧しいし。」ってよく聞かれるけど、そういった人には日本の裏側を説明すると、「やっぱりペルーがいいわ・・・」ってみんな言います。笑
みんなペルー人は「日本=ものすごい豊かな国」って想像するからね〜。でもものすごい豊かになるとまた違った問題にぶつかるんだよね。でもペルーも発展していくにつれてきっとどんどん変わっていくんだろうな〜。でもやっぱり人も国も変わるのは時間が経つにつれて必須なわけで、それを嘆いたってしょうがないよね。10年後のペルーってどうなってるのかな〜!きっとリマには念願の地下鉄ができてるかな。

来週で試験が終わって、それから3週間ほど最後の旅行に出ます!1月の初旬にリマに帰ってきてそれからは帰るまで3週間は遊びまくるー。みんなにペルーの夏は超最高だよーー!!って言われているので、すごい楽しみです晴れ晴れ晴れ真っ黒になって帰ってくるよん。

でもそのものすごい楽しい真夏の最中に真冬の日本に帰国って・・・

想像しただけでも鬱になるわーーーー笑

でも日本のおいしいご飯が食べたいレストラン


posted by amy at 06:50| 東京 ☀| Comment(0) | ペルー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。