2008年06月29日

Hora peruana

無事昨日個人プレゼンが終了して残すは月曜日で前期無事終了ーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

その個人プレゼンは異文化間コミュニケーションの授業だったのですが、二週間に渡って個人investigationの発表でした!

それぞれ自由に自分のinvestigationの内容を決めて、レポート提出+最終結果をプレゼンするというもので、かなりみんなの研究結果がおもしろかった〜!!ペルーについてかなり色々知れてこの授業はほんと良かった。てか、先生がかなりセンスがあってまじ好き〜。

友だちの発表してる姿…



彼女は、美についての発表してたんだけど、彼女はトピックの選び方にセンスがあるな〜ってすごい思いました。

例えば日本だと、雑誌にのってるモデルたちはみーーんな細くて、色白で、目がパッチリした外国人みたいな顔立ちで、自然と自分たちはそうなりたいって憧れるのがあるのと同じで、ペルーも雑誌とか広告に出てくるモデルたちはペルー人ではなくてほとんどはスタイル抜群の白人系のチリとかアルゼンチン人なんだけど、ペルー人もやっぱりそうゆう白人系に憧れて、やせなくちゃとか、自分は彼女たちみたいじゃないから可愛くなりたいとかそうゆう願望が出てきて、拒食症になったりとかそうゆうのがあるみたい。日本の"美白"についても話してました。最後に彼女が、「自分の幸せは容姿がどうこうじゃなくて、自分の中身次第」って言ってけどほんとそうですね。

あとは、日系ペルー人の男の子が「仏壇」についてinvestigationしたみたいで、すごいおもしろかった!
当たり前で気づかなかったけど、仏壇ってクローゼットに入ってるんだよね!!笑 それについて話してて確かにクローゼットに入ってるのって他の文化の人からするとおもしろいよね。線香も持ってきててみんなに見せてたな〜。なんだか新しい発見が色々ありました!

ちなみにあたしの研究内容は…

ペルー人と外国人がペルー時間をどう考えているか。
~What Peruvian and non-Peruvian people think about "Hora peruana"now~

何だか日本語にすると、いまいちだな・・・

ペルー時間っていうのは、ペルーではみんな時間にルーズで、何でも物事が遅れるのが日常茶飯事みたいな事を言うんだけど、私はそのペルーの時間の概念についてついて調べました。外国人とペルー人10人にインタビューして、そのインタビュー結果と、文献とか読んでレポート書きました。

ペルー人学生の前で
「ペルー時間(hora peruana)とは、概してペルー人は時間にルーズで何でも遅れるのが日常茶飯事・・・」
って私が勝手に作った定義を発表したらみんな超笑ってた〜笑 確かに外国人が言うとおもしろいよね。

でも今ペルーではそのペルー時間っていうのんびりなのをいい加減にやめよう!!っていう流れつまり、もっと時間を守ろうってのがあるんだ〜。大統領もスピーチで「脱・ペルー時間!!」を宣言するくらいだからね〜。

でもそれの陰にはグローバリゼーションとか、帝国主義(弱肉強食社会)、先進国と発展途上国とかが大きく関係してて。だって、ヨーロッパとかアメリカみたいにならないと(同じ事をしないと)国が発展できない仕組みになってるし。だからペルーも先進国みたいに"time is money"の世の中になろうとしてるみたい。でもそれってどうなのかなっていうのを今回のinvestigationを通して問いかけてみました!!だってペルー時間があるお陰でみんな心に余裕があるのも事実だし、いい意味でもみんなのんびりしてるし。

だって将来ペルー人からペルー時間をなくしたらペルーじゃなくなっちゃうもん。。。ペルー人が日本人みたいにせかせかしてたらやだ!!でも実際ペルー人はみんな変わらなきゃだめだって思ってるんだよね。

発表し終わった後に、ペルー人のみんなにすごいおもしろかった!!ってかなり好評でしたwwwやったわーい(嬉しい顔)
あたしの英語の発音のアクセントすら彼らには新鮮でおもしろかったみたいで、自分ではわからないけど、アジアのアクセント持ってるんだね〜。とにかく良い経験になりました!

最終レポートも返却されて20点満点で18点でした!!先生にもおもしろかったって褒められたぜ〜!
でもほんと英語の文章力ないーーー。。。そしてちゃんとした英語が話せないーーーー。。。。
いちをあたし英語学科なんだよね。忘れてた!笑 

スペイン語もいいけど、英語も忘れないようにしないと…。



posted by amy at 14:37| 東京 ☔| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。