2008年07月13日

上には上がいる

月曜日から旅行へ行くことになりました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最初の目的地はArequipaで、リマからバスで約14時間だったかな。遠いです…。その後、プーノといって標高3800mの小さな町に行ってその後ボリビアの首都に入ろうと思います。ただし!!ボリビアは本当に寒いーーー!!!そうです、南半球はただ今真冬でございます。どうやら日本は夏が本格的に始まったみたいですね〜晴れ晴れいいな〜。太陽が恋しい。ボリビアから先は状況次第で行くか決めます。なんせボリビアは道が悪いからかなり足止めを食らったりもあるので。

話は変わって!

昨日は試験が終わってからクラスの友だちの家に行きました。その女の子と話してると「あ〜〜この子そうとう金持ちの家の娘だな〜」と日ごろ思っていました。

イースターの連休のときも、あたしは片道1200円のきったないトイレもついてない長距離バスでペルーの国内旅行をしていた一方、彼女はなんと1人でショッピングをしにアメリカのマイアミへ行ってたそうです飛行機飛行機 言っておきますが、彼女はペルー人です。まだ21、22歳くらいだと思います。そうです、ペルーのお金持ちの人たちはかなり派手に生活をしています。今さら言うのもなんですが、貧富の差が本当にすさまじい!!そしてそのお金持ちの子の家に行くことになり、学校からその子といったのですが、でました、タクシー通学車(セダン)車(セダン)でも、まあこっちはタクシー安いけど、それでもバスだったら40円くらいで行けるけど、タクシーはその5倍くらい。時間があるときはバスを使うそうです。時間があるときはね。はははー。

私の大学が高級住宅街にあるのですが、大学の更に先の方へ行くと、そこは正にペルーのビバリーヒルズ!!! とてつもない豪邸がここぞとばかりに並んでいます。何だか私はペルーにいるんだかわからなくなるくらい。思わず口が開いてしまいました。その子の家はその先を進み、住んでいる地域一体に入るには身分証明主が必要で、セキュリティー万全。家に着き、家へ入ったら「すっげーーーーーーーーーー」の一言。大豪邸。本当に田舎の子みたいだったと思う。めっちゃキョロキョロして、ひたすら驚くばかり。家の中を色々案内してくれました。思わず出てしまった言葉が

「お家博物館みたいだね・・・」

ほんとうにそうんだんだってー!!今まで何件かお金持ちの人の家に行ったことあるけど、彼女の家がダントツ1番の豪邸でした。多分彼女の家族が金持ちの中でもかなりの金持ち。しかもすんごいセンスのある家で、絵画もすごい飾ってあって、本もすんごいいっぱい並んでて、知識層の家族なんだなってすごい伝わってきた。その子の家族はイタリア系なんだって。広いお庭にはお決まりのプールがあって、バーベキュースペースも有り。

記念に写真を撮らせていただきました。笑

でも本当にセンスがあるのーーー!!!

第一リビング



第二リビング









壁が赤い!!笑

お庭のテラス



これ以外にもかなりの数の部屋有り。

ちなみに彼女の部屋のベットはキングサイズでした。笑

こっち来てすごい思ったのが、日本のお金持ちの人って(芸能人とかそうゆうのは除いて)、お金持ちだけど結構質素に生活してるよね。こっちのお金持ちの人は、とりあえず大豪邸どかーーんって建てて、南の海の方に別荘買って、良い車乗って、子どもは学費の超高い私立行かせて、海外旅行行ってって本当に規模が違う…。でもペルーでだよ?アメリカとかならわかるけど。だって、ペルーの生活水準というか、物価の水準から考えるとどうやったらそんなお金持ちになれるの?って言いたくなっちゃう。住み込みのお手伝いさんのお給料が月3万円も行かないし、大卒の人でも社員で最初は月給7万前後とかだっていうのに、こんな生活ができる人たちもいるんだよー。

世の中には上には上がいるもんですね〜。



posted by amy at 12:06| 東京 ☀| Comment(3) | ペルー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え、、ボリビア???笑
Posted by ボリ at 2008年07月18日 00:51
完全に博物館だな!!!!

住むにゎもったいないというより落ち着かないって感じだね(笑
Posted by RIRI at 2008年09月01日 00:32
1979年にアグアスカリエンテスに泊まった時に、夜、そこの食堂で現地の学校の先生2人とはなしをしました。君は、日本に帰り、お金を稼いだら、何年後にまた、ここへ来れるとの問いに、5年後かなと答えましたが、かれらは50年働いても日本へはいけないなあと言っていましたね、また、ここで、先生やらないともいっていました。ちなみにホテル代は、当時100円ぐらいです。もちろん、トイレ、シャワーは共同で、お湯はでませんし、トイレに紙はないので、常にもって旅行してましたが、
Posted by queroro at 2008年09月07日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。