2008年09月27日

LIMAに春到来

やったーーー!ついに春が来たーーーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

憂鬱なリマの冬もやっと終わった〜。ほんとリマの冬嫌い・・・。毎日曇りだから、洗濯物全然乾かないし!ひどいとき乾くのに3日くらいかかるんだも〜ん。でも、日本人からすると、「え、これが冬なの・・・?」てな感じに寒くありません。日本で言う秋がこっちでいう真冬って感じかな。でもこっちの気候に慣れちゃうと寒く感じるんだよね。

最近は毎日待ちに待った太陽が出るんです晴れ晴れ晴れ

でも夜になると一気に冷えるので風邪に要注意!

早く夏にならないかな〜!12月と、1月が真夏ってすんごい変な感じ。真夏のクリスマスだー!へへへ。


9月からダンスをまた習い始めました〜手(チョキ)手(チョキ)
前はアフロペルアーナといって、ペルーの黒人ダンスだったんだけど、今回のダンスの講座の名前はずばり。

「ペルーのダンス」

この名前つっこみがいがありすぎ。ペルーのダンスってものすごーーーーい種類がいっぱいあるんです。
地域ごとに文化、習慣を持ってるから、その数だけダンスもあるわけで。なので、スポーツ教室の講座名が
「球技」ってなってるのと同じ感じで、球技でも野球があったり、テニスだったり、卓球だったり、いっぱいあるじゃん!って感じです。

クラスが始まって、ペルーのダンスって一体何を踊るんだ?って思っていたら・・・

本当に全部だった。笑


はい、それでは今日はペルーの黒人ダンスから始めましょう!

はい、次はジャングルのダンスいきますよ〜!

はい、次は北部のダンスね〜!!

めっちゃ全てに片足つっこみまくりって感じですが。笑
でもやっぱりフェステホっていう黒人ダンスが一番好きわーい(嬉しい顔)

このダンスのコースはいちをマリネラっていうペルーの代表ダンスがメインになっているみたいです。マリネラっていってもまた地域ごとに色々違うんだよ〜。

でもこのクラスは子ども向けと、大人でクラスが二つあったそうなんですが、今回は大人のコースが最低人数に達しなかったみたいで、あたし子どもたちと一緒にダンス習っています。笑

しかも子どもっていくつくらいかっていうと。。。なんと7歳とか。笑

「せんせー、トイレいってもいい〜?」

とかしょっしゅう。笑

幸い、18歳のアルゼンチン人の女の子がいるからその子とペアーくんで踊れるからよかった!

前回はカトリカ大学でダンスを習ってたけど、引っ越したのもあってICPNAのミラフローレル校で習い始めました。
2ヶ月単位で、100soles。

サルサを安く習えるという情報をGETしたので、この2ヶ月のコースが終わったらサルサを習おうかなと考えてます。サルサ大好きー!前はステップが難しくて踊れなかったけど、ディスコテカに行く度
、周りの人のステップ真似しながら地味に練習を重ねて(笑)、最近は踊れるようになったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


でもペルー人(ラテンの人たち)踊るの上手い!腰のふりがやっぱあれはラテン人だけに与えられた能力だね。でもよく聞くのは・・・

「ラテン人だからってみんな踊れるわけじゃない」

ラテン人=みんな踊るの大好き!上手い!ってこれステレオタイプなんだろうね。踊るの嫌いって言う人は少ないと思うけど、上手く踊れるかはほんと人それぞれ。上手く踊れる人が多いってだけかな?


さ、今日は金曜日!友だちの誕生日なのでさっそく踊り(歌いに?笑)に行きまーーーす!笑



posted by amy at 01:40| 東京 ☔| Comment(3) | リマ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺もなんかダンス習いたい
Posted by ryoooooooo at 2008年09月27日 08:29
俺もなんかダンス習いたいなー

とりあえず、クラブ行って飲みながら踊りたい(笑)
Posted by ryoooooooo at 2008年09月27日 08:30
りょうが住んでるところにはいっぱいあるんじゃない?
でもダンスは習わなくたってお酒さえ入ればもう簡単ビックリ!見事に踊れちゃうはずだよ。笑
Posted by AMY at 2008年10月05日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。