2008年10月17日

国内でもペルーブーム

私がペルーへ出発する前に一人で勝手に日本にもペルー(中南米的な)ブームがきていると感じたのは私だけでしょうか?

出発する前だから今年の1、2月頃すごいテレビでインカ帝国だの、マチュピチュ、アマゾン、南米横断だのの番組を良く見た。ちょうど上野でも中南米の文明の展覧もあったからそれが火付け役になったのかな?

実はペルー国内でもペルーブームが起きているそうです。

日本もそうだと思うんだけど、欧米が「サムライ」、「ゲイシャ」、映画などで日本を使うようになる前は正直日本もそんな"日本らしさ"に興味なかったような気がする。

今リマでは若い子はペルーらしさ満点のバックを持つし、オシャレとしてポンチョ着たり、男の子は「PERU」って大きく胸に書いてあるTシャツきたり。

国外でもペルーは注目を浴びているようです。

ビルゲイツ、キャメロンディアス、アリシアキース等がマチュピチュを訪れたり。

最近ペルーでも話題になったのが
シンプソンもマチュピチュに来たんですーー笑



内容はインディアンジョーンズ同様かなりアメリカが勝手に描いた"ペルー"で話が進んでいるそうですが、ま、アニメなのでいいでしょう。笑

今年は国際ポテト年なのもあってポテトチップのLay'sがアンディーノバージョンを発売しました。バックの背景にはマチュピチュとかアンデスのおじさんがあったり。

でも正直味はびみょーーーーーーーー

てか味がない・・・・。




ペルー料理は南米でもおいしいと有名!私も大好きです。最近リマでかなり大規模なペルー料理の催物がありました。入場料は20solesとペルー人からすると結構お高い値段。20solesは入るだけで、タダで食べられません。笑



結構大規模に広告出してたし、そうとう宣伝には力を入れてたのでリマではかなり話題になっていました。その催物はリマの一流レストランやシェフを呼んで料理を披露したり、通常より安い値段で食事できたり、コロンビアやスペインからもシェフを呼んだみたいです。

私も行こうと思ったのですが、正直ペルー料理って安かろうが高かろうが味は大して変わらない!笑
おいしいのに違いわない。ってことで行かなかった〜。笑

たまたまその催物会場の目の前はバスで通ったらビックリ。。。

朝9時くらいだったのですが、会場前には
長蛇の列。
どうやら入場券の前売りはもうとっくに完売していたそうで、当日券を求めてかなりの人が並んだそうです。
恐るべしペルー人。ペルー人も金持ってるじゃん!!

先生の話によるとこんな現象はここ10年くらいでリマで起きたそうです。

先に言っておきますが、リマはペルーじゃない!!高層マンションだの、オシャレなカフェだの、マックだの、スタバだの、大型ショッピングモールだのなんでもあるけど、リマを少し出れば、高層マンションなんて存在しないし、ペルー第二の都市アレキパでさえマクドナルドはありません!スタバだのとんでもない。スーパーマーケットなんてペルーからすると新しい概念。もともとは市場で買っていたわけだし。

そんなわけで、リマの人は実は超偏見主義者だったらしいです。。。

田舎から出稼ぎに来た人にはいわする「田舎モノ」っていうレッテルをはったり、インカの言葉であるケチュアをリマで話すと
差別の対象。なので、ケチュアは話せるけどリマでは恥ずかしいから話さないという人はかなり多いそうです。リマのお金もちの人たちは旅行といったら「ペルー国内なんてありえなーい。そんなんだったらマイアミ行くわ〜。」ってなかんじ。ペルー料理もいろんな国から注目されるようになってリマの人たちもペルー料理のおいしさを再確認したり。

そんなんだったリマの人たちが、今じゃペルー料理のフェリアに大行列したり、ペルーって書いてあるTシャツだの、バックだのなんてすごい変化らしいです。


まさに外から見られることによって自分の文化を再評価するようになったってことかあ。

でも本当に国内を旅行するたびにリマはペルーじゃないって本当に思う。まさに外国。でもそんな大都会のビルの中でペルーの民族衣装を来たおばーちゃんを見るととてもおもしろい街だな〜ってすごい思う。新しいものと歴史と文化が混ざりあってるリマはエネルギッシュで多くの外国人もとりこにさせてしまう街です。



posted by amy at 02:03| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ってかね、ペルーのにおい、そう、それをかぎたい・・!!
peru..
Posted by naosuke at 2008年10月20日 11:43
わーやっとコメント書ける!!ブログって半角だとacceptしてもらえないんだね。何度コメントしようとしてもだめだった・・だけどずっと読んでるよ=)

そうそう、前も言いたかったんだけど、あたしもマニラでインディ・ジョーンズ観たんだ!ぶっちゃけそーゆう系興味ないけどそれしかなかったから観た。笑 まじNative peopleがnon human beingで笑えたんだけど!どんだけステレオタイプなのー!

マニラはねぇ、同じマニラの中でも「ここは都内か?」って思える場所とスモーキーマウンテンがあったりする全く違う場所がある。でも結構途上国ってそんなんばっかな気がするな。
Posted by SHR at 2008年10月20日 20:15
>えね
わかるー!私も今年ペルー来て空港に着いた瞬間にむわーとした夏の空気と「うわーーーーこの匂いペルーだああああーーーー」ってすんごい思ったもん!でも住むとその匂いが普通になってわからなくなっちゃう。笑

>SHR
半角だとコメント書き込めないんだね〜。しーちゃんもインディアンジョーンズ見た?まじうけるよね。やっぱりアメリカ人って○○じゃないのって思ってしまった。笑
これからもBLOG読んでね〜。
Posted by AMY at 2008年10月27日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。