2008年02月17日

改めまして

最初に普通は書くものだと思うけど、何で私がペルーへ行くことになったか、一体全体行って何をするのか等など書こうかなと。

私は大学生で英語を勉強しています。外国人に英語勉強してるっていうと、英語の何を勉強しているの?って、悪い意味ではなく大体聞かれる気がする。確かにこんな大雑把な学科のくくりって、へんなの〜〜〜。英語の何って聞かれると・・・・何を勉強してるんだろう。

スペイン語と私の出会いは、意外なところに。

高校生のとき指定校推薦で早々と大学が決まった私は、大学の入学書類に第二外国語を選んでくださいというのがあった。ドイツ語、中国語、フランス語、スペイン語の中から選べと。ぶちゃけどれでも良かった〜〜。
そこで、当時通っていた英会話教室のプレイボーイカナダ人教師にその話をしたら、スペイン語がいいじゃん!!国連の共通語でも使われてるし、との事。じゃ、スペイン語でいっか〜って事で選んだ。

一年生の会話の授業は、日系ペルー人のマリオみたいな先生でした。明るくて、とってもハートのある方で好きでした。でも文法の日本人の授業は退屈すぎて毎回爆睡眠い(睡眠)おかげで成績はCでした。

二年生になり、相変わらず文法の授業はつまらーーーーーん。
未だに覚えているのが、スペイン語で「バナナの色は何色ですか」と、先生に急に聞かれて、わからないから適当に教科書に載ってた単語の「ヴェルデ」と、答えてみた。そしたら、先生に真顔で「ヴェルデは緑です。適当に答えないで下さい。わからなければ辞書をひくように。」と怒られた。

日系ペルー人の先生とは大学で会うといつも笑顔で「HOLA!」って話しかけてくれるめっちゃフレンドリーな人。その先生が希望する生徒を連れて母国ペルーを1ヶ月一緒にまわってくれるツアーの企画の話を聞いた。すんごい興味がわいた!だって、マチュピチュ、ナスカの地上絵、民家でホームステイ、1ヶ月、現地人の先生もついてる!しかも安い!!って、事で貯金はたいて参加することに。2007年の2月、人生初南米の地に渡りました!

それ以来、南米のとりこに。ペルーのとりこに。

前から海外に留学してみたいってのはすごいあったから、ペルーでも悪くないんじゃないかなと。珍しい国に行くのも楽しそうだし、レアじゃ〜ん。みんなにもっとペルーの良さも知ってほしいし。ペルー人の先生にも相談したら、手伝うよと言ってくれたので、心強いし、決定!!ま、この決定までは迷いだの、不安だの、たーーーーっくさんありました。友だちに毎回ぐだぐだどうしよ〜どうしよ〜って言ってました。

そして、バイトしてお金を貯めて、先生がリマにあるお勧めの大学を紹介してくれたので、自分でその大学とコンタクトとって、メールのやりとりを何回もして、担当の方もすごい親切で迅速な対応だったので入学を決めました。しかも、入学基準とか全くなく、スペイン語できない私でもオッケーでした。その大学はバイリンガルなので、英語で授業をするクラスがたくさんあるみたい。海外の協定校からの留学生も受け入れてるし、留学生用にスペイン語のクラスもあるからなかなか良さそう晴れ現地の大学生とも一緒に勉強できるし、施設も良し。VISAの手続きも全部向こうがやってくれて感謝感謝。ただし、学費はペルーにしては激高い!!日本円で考えたらそうでもないんだけどね。ペルーのお金持ちが行く大学なんだろうな。

そして偶然に、恩師でもあるペルー人の先生が私の大学講師をリタイアして、母国ペルーへ奥さんと帰って向こうで小中学校の校長先生になることに!ということで、先生がリマに住んでいるのでほぼ心配なしっわーい(嬉しい顔)空港にも迎えに来てくれるし飛行機

という訳で、色んな縁がありまして、無事ペルーに行ける事になりましたーーexclamation×2

日本の大学は休学をして、来年の1月には帰ってこようかなと考えてます。帰ってきたらいきなり就活だぁぁぁダッシュ(走り出すさま)まあ、そうでもして無理やり現実にもどされないと、いつまでもペルー時間ではいられないしね。

社会に出る前の一休みと考えてペルーでのんびりしてきま〜す。


posted by amy at 12:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はろー
美紗子だよ〜
メールどうもありがとう
ちょっと落ち着いたらリンクさせていただきます♪

頑張ろうねお互い♪
Posted by 美紗子 at 2008年02月21日 15:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。