2008年05月05日

今ペルーがアツイ!!

ネットサーフィンをしていたら何やらペルー大使館が公式HPを作ったらしい!→こちら

みんなからしたらきっとどーでもいいことだと思いますが、面白いネタを発見!!
その名も・・・

2008年国際ポテト年 

知ってる人も多いかもしれませんが、じゃがいもはペルー原産の野菜です!
じゃがいもはペルーのアンデス山脈が発祥です!!(ひつこい?笑)
上のリンクから飛んでもらうと、いろいろじゃがいものどーでもいいネタが仕入れられます。(残念ながら日本語サイトは無い・・・英語・スペイン語有り)
ちょうどじゃがいもについて書こうと思ってたのでいい機会だな。

 



この間スーパーで思わず写真撮ってしまいました。ペルーのスーパーの良くある風景。でももっと大きく展開してるところはこれの倍ぐらいジャガイモのいろんな種類が並んでます。

ここからは国際ポテト年HPより引用。
8000年前(誰が生きてたのかな・・・)、ボリビアとペルーの国境付近で栽培されていたそうです。
8000年前って気が遠くなるを越してもはや神様級。

The international potato center in Peru(ポテトセンターってかわいすぎ)は、5000種類ものじゃがいもがあることを確認済み!


↑全部種類が違う見たいです。

そしてさかのぼる事1532年。金を求めてペルーに忍び込んできたのがまさにスペインです。
金をざっくり奪って母国に帰ったスペイン軍ですが、金と一緒に持って帰り、彼らにとって本当の財宝になったのは、まさにじゃがいもなんです!!
彼らはじゃがいもをスペインでも栽培始め、それから中国、インド、日本へとじゃがいもの栽培は広がっていきました。そして今では100を超える国でじゃがいもは栽培されています!でも残念ながら生産量1位は中国、二位は、ロシア、インド、ウクライナと続き、ペルーは圏外。笑

どうだみんなーーーー!じゃがいもはペルーのものなんだぞーーーー

スーパーでじゃがいもは本当に安いです。安売りしてると5kgで100円とか。
しかもじゃがいもっておいしいよね。大好きです。でも、何故かあんまりおいいしいポテトチップが欧米並みにそろってないんだよね〜。いや〜、前カナダに行ったとき舌がしびれるようなしょっぱ〜〜〜いポテトチップ(でも大好き!)を毎日食べてたもんで、結構ペルーでも期待していたのですが、バラエティーがない!全部クラシック!サワークリームとかBBQとか欲しい。そーゆーのはプリングスしか出してないの。。。。しかも輸入品だから高い・・・。


ちなみにペルー料理レシピもHPにのっていました〜。→こちら
料理じゃないのですが、お酒のレシピものっていて、ペルーといったらピスコサワー!の作り方ものっているし、女の子にきっとピッタリの、アルガロビーナもあります。個人的にアルガロビーナすごいおいしいです!つい最近初めて飲みましたwww

そしてなんとHPの中に"ペルーで学ぶ"というページが小さいながらあるじゃないですかー!
私のときは無くて大変でした〜。
そこには留学生を受け入れている大学名がそんなに多くはないのですが載っています。
ぱ〜っと見たら最後にあたしの大学が!!何で?って感じですが・・・。多分、そこに出ている大学名は過去に大使館にVISA申請で来た人の大学の前例からただ出しただけっぽい。だって、あたしの大学日本の大学と協定校ないから基本日本からの学生受け入れていませんが。。。笑 ははは〜。

そして、この間ペルーの大統領が日本を来日しましたね〜。大統領がはるばる地球半周して!(でも隠し子がばれて奥さんカンカン、奥さんは怒って来なかったみたい。あほーーー)

極め付けに、2008年APEC(アジア太平洋経済協力機構)の主催国がペルーなんですー
いや〜、これのせいでリマは街中道路工事だらけ!(本当に!!)これもたくさんのメディアでペルーが取り上げられるから、見た目よくしておこうぜって考え。タダでさえ運転があらいどころの話じゃないのに、おまけに道路がでっこぼこなので、毎日ディズニーシーのインディジョーンズの乗り物に乗って通学してます。11月に一番大きな首脳会議が行われるのでそれに向けて頑張っちゃってるみたいです。(似合わないことしちゃって〜)
そして来週は何でかわかりませんが、APECがらみで2日間学校も仕事もみんな休みです〜!多分、休みにしてしまえば、あのひどい道路はすくし、治安も安静するだろ〜〜的な。

あと、来月レゲトンのドン(笑) Daddy Yankeyと、Sean Paulがリマに来ます!
一緒にコンサートするそうです。その組み合わせアツイですね。ちなみにDaddy YankeyのElla me levantoがどこへ行ってもかかっているので頭から離れない・・・。♪ジョラ〜ジョラ〜♪

今日はこんなところで。

実は明日から中間試験の週なので授業なし!そして私は9連休!旅行したいよ〜考え中。



posted by amy at 14:03| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットの力って本当に凄いよね。何でも分からないことがあったらgoogle出来るもんね〜。
レゲトンのドン来るの〜?いいないいな〜チケットは簡単に取れるもんなの?
これは行くしかないですな〜。
Posted by CHAO at 2008年05月06日 00:18
ポテトってペルーのものだったんだ。。初めて知った〜!しかもこんなに種類があるとは!でも国際ポテト年って・・。笑
いったい何をするんでしょうか??
Posted by SHR at 2008年05月06日 13:07
>CHAO
ほんとネットがあるお陰で離れてる人ともかなり身近に感じれるしね〜。ネットの力はほんとすごい!多分チケット簡単に取れるんじゃないかな〜。しかも安い席だと2000円もしないみたい。これははずせないよねー!

>SHR
スペインが昔南米で好き勝手したからね〜。ヨーロッパの繁栄は中南米抜きでは成し遂げられなかったんではないでしょうか!金銀ざっくざっく盗んでいって、おまけに言語まで変えさせられて!まったく!でもスペイン超行ってみた〜〜い!!笑
Posted by AMY at 2008年05月11日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。