2008年05月15日

Suerte

無事中間試験終了〜わーい(嬉しい顔)今日さっそくテスト戻ってきて、なんと20点中17点だったぴかぴか(新しい)
このSustanable tourismのクラス英語でやるはずなのに、途中からスペイン語に切り替わってしまったんです…。そのため毎回復習が大変!試験は英語で答えてOkだったので何とか大丈夫でした。

そしてこの授業の一環で、Tumbesというエクアドルの国境付近の観光地にフィールドワークで旅行へ行く予定だったのですが、中止になったーーー!!
最初は4月の中旬だったのが、五月の終わりに延期になって、結局最後に中止ってバッド(下向き矢印)
っていうのも・・・実は他のツーリズムクラスの同じくフィールドワークの旅行でバスが事故に合ってしまったんです。しかもバス横転・・・。私の友達の留学生もその事故で怪我を負ってしまい入院していました。そのため今学期予定されてた授業の旅行は全て急遽中止。
でもほんとここペルーでは交通事故は他人事じゃないなって本当に思います。事故に巻き込まれる確立はものすごく高い!!他の留学生の友だちも学校へ行く途中バスで事故に合って、怪我してたし、道路では事故ってる車をよく見るし。本当に運転が荒いんですがく〜(落胆した顔)車線変更しまくり&ものすごいスピード。

でも明日から夜行バスで8時間ほど北に旅行へ行きます。事故に合いませんようにあせあせ(飛び散る汗)
ペルーでは長距離バスの安いチケットを探そうと思えばいくらでもあるけど、出発するのも確実とは言えないし、チケットがものすごい安いってことは、バスの運転手の労働環境も悪いってことになるので、事故の原因につながる!っていうのも、ペルー人の友だちが昔、家族で安い長距離バスに乗って事故に合い、事故原因が運転手が十分な睡眠を取らせてもらえないまま運転させられてたから、運転手はとっとと早く家に帰って寝たいが為にものすごいスピードで運転して、結局事故に・・・。


でも全て運としかいいようがないよね!どんなに高いバス使って、運転手もちゃんと運転したって、他の車がつっこんできたら結局意味ないしね。

とりあえず明日から旅行楽しんできま〜す。帰ってきたらupしますexclamation×2



posted by amy at 14:12| 東京 ☀| Comment(1) | ペルー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラスの旅行中止になっちゃったんだ・・・残念!!面白そうだったのにね。。

Anyway how was the trip???
I can't wait for seeing report!!

Posted by SHR at 2008年05月21日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。