2008年05月27日

日系パワー

Me siento mal...気分がすぐれません。だるいよ〜。今風邪ひいてる人すごい多いんです。季節の変わり目なので暑かったり寒かったり急に変わるのできっとそのせいだね〜。頭痛い〜。



ところで、ペルーは世界で4番目に日系人が多い国です。(@ブラジルAアメリカBフィリピン)
南米日系人の歴史はとっても長い!お隣ブラジルは今年日系人がブラジルに渡って100周年なので、両国で色々催し物をやっています。

なので、ペルーにいると「私のひいおばあちゃん日本人だよ〜」とか、「昔日本に住んでたよ〜」と言うペルー人にしょっちゅう出会います。。


この間もバスに乗っていたとき、ペルーのバスは物売りがが次々と乗ってきて色んな物を売るのですが、旅行用の歯ブラシを売っていたので、ちょうど旅行に行く前なので買おうとしたら、たまたま隣に座ってたおばさんが「あなた日本人?」と声をかけてきた。
Si!!と答えてとりあえずお金を払おうとしたらそのおばさんがさっと小銭を取り出して買ってくれたの〜!!やっぱり親戚に日系人がいるらしくて、日本に親しみがあるみたい。日本人が好きらしくて歯ブラシ買ってくれましたわーい(嬉しい顔)いろいろおしゃべりして、連絡先もくれて何か合ったら連絡して!力になるから〜って言ってくれたー。とても良い人でした。

今日も学校へ行くバスの中でいつものように単語を覚えていたら隣のおばさんが「これ日本語?」と私のノート指して尋ねてきて、それから会話スタート。このおばさんも兄弟が日本で働いてるとのこと。漢字を見て「いや〜、難しい!!死んじゃう!」だって〜。死にやしないよ!笑

そして帰りのバスでは、後ろに座ってる若者が何か日本の話をしてるな〜っと思いつつ、また単語ノートで勉強し始めたら(バスで長旅なもんで…笑)、後ろから「見て!ヒラガナ!カタカナ!」、「スイマセーン」っていう声が聞こえたので振り向いて「日本語わかるの?」っと聞いたら一人の男の子がやっぱり日系4世で中学が日本だったらしく、まさかペルーのおんぼろバスの中でカッパ寿司の話までするとは〜!笑
でも・・・めっちゃさわやかな美男子でした黒ハート揺れるハートははは。



私も日系ペルー人家族と住んでるし、なんてったって、大統領が日系人だったくらいだもんね〜。(何かとお騒がせ中だけど…)

でも日系人って言えるのって大体2世くらいまでだよね。私ぐらいの年齢の子だともう4世なんだけど、4世までくるともう日本人の"に"の字もないって感じだもんわーい(嬉しい顔)もちろん日本語もわからないし、あんまり日本のこともよく知らないけど、二世くらいだと親が小さい頃日本語教えてくれたとか、ぎりぎり3世もそうゆうのがあるんじゃないかな?

ペルーと日本って遠いし、一見なんの共通点もない気がするけどそんなことはないんだよね〜。



最後に先週末インディジョーンズを観て来ました。全くこうゆうタイプの映画に興味ないのですが、時間的にこれを見ることに。インディジョーンスシリーズとか一度も見たことない…。

でも今回のインディジョーンズ4はなんと舞台がペルーなんです!!知ってた知ってた??かわいい
といってもたいして映画の内容はペルーに触れませんが。笑
そしてさすが"アメリカ様"のやることだな〜と思ったのが、ペルーのアマゾンの原住民(かなり野蛮人として描かれてます。ほぼ猿!笑)がマヤ語を話す設定になってるんだけど、

マヤってメキシコの文明ですけど・・・・??

でもこんなの言ってたらきりがないよね〜。ははは。
でもこうゆう映画を見るたびに思うんだけど、誰か気づく人はいないの?!
知ってるけど、アマゾンのイメージで結構知られてるから、まっ、いっか!晴れ晴れって感じなんだろうね。でもペルーが舞台なのはうれしいひらめき

DVDになって、どうしても観るものがなかったらぜひ見てくださーい笑



posted by amy at 08:39| 東京 ☀| Comment(0) | ペルー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。